齊 藤 誠 人

2024/4/14

一本道


どもー!
サイトウです!

関東は桜の季節ですね。
いつもより天候の揺さぶりが激しく
桜も咲いて良いものかどうか迷ったんではないでしょうか?
同じ木でも全開に咲いてるところと咲き始めてる部分の花が多く
さらにはもう葉っぱになっている部分も見受けられました。
木は喋りはしませんが
しんどかったんじゃないでしょうか?
何年も生きてきて
いつがしんどかったか聞いてみたいものです。
あと最高のパフォーマンスができた時のことも。


今までいろんな曲を世に放ってきました。
それこそ初期の音楽性からは
大分離れたところにいる印象を感じさせているのではないかと思いますが
全て紐付いていています。
曲は勿論のこと
ギターのプレイやドラムのスネアやハイハット音色まで。
発見と新たな知識、そして経験。
振り返ってみると自分としては一本道を走ってきました。
ルーツはパンクロック。
それを根幹に枝葉が伸びた結果が
現在と考えてもらえるとわかりやすいかもしれません。
とは言え本質としては
たくさんの人から刺激をもらったのが大きいです。
細かな変化の過程が気になった方は
配信時の質問お待ちしております。
今もどこかで誰かの刺激を受け
進んでいますよー。笑

そんな話の流れで
新曲「星をつぐレクイエム」の話を。
配信で聴いていただけましたか?
この曲はイントロがシンセとギターがダブル主演です。
どちらも主役級のメロディ感を持っています。
そして
このギターリフがいっぱい出てきます。
口ずさめるぐらいシンプルなリフです。
覚えて鼻歌で歌ってください。
この曲のギターは
いつもに増して
とてもポップです。
そして
安心してください。
このギタープレイも紐付いてますよ。

それはそうと
この曲はセクションがややこしいです。
サビ以外は2度と出てこない。
覚えにくいですかね?
覚えにくい?
そんなあなたは歌詞を見ると良いよ。
歌詞のストーリーを追って聴けば
もー、納得!!
そして理解ができます!!
さー、今すぐ歌詞カードへ行くのです!!
こんな駄文なので読んでる場合ではありません!!
予習です!!
予習!!
大事なことなので2回言います!!


では
また来月のコラムもよろしく!!
配信でお会いしましょ!!